ゲンカイハソラマデ、、、
by STL3968164
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ココロノアンテナ!

ブログパーツ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
検索
人気ジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★横浜ベイサイド アウトレットモール★

アメリカの東海岸ナンタケット島の港町をモチーフに建てられたおしゃれなアウトレットパークが
実は実家の近所にありまして... 久々にチャリンコでぶらぶら=3
d0128163_2230566.jpg

ぽかぽか陽気で気持ちよい日曜日の昼下がり♪
d0128163_22302190.jpg



d0128163_22304448.jpg

あれれ?
関東エリア初のアウトレットとなる「BURTON OUTLET STORE YOKOHAMA」が夏にオープンしたんだとか。

横浜ベイサイドにありながら、一年中冬を感じることができる店内には、メンズ、ウーメンズ、
キッズのBURTONスノーアイテムはもちろん、バッグ、アパレルやGRAVISシューズなどが
豊富にラインナップされてましたよ〜

ちなみに隣はVolcomだったし、しばらくご無沙汰だったエリアが大分鮮麗されてました。

ま〜山井さん情報もあったけど、楽しかったッス!!
by STL3968164 | 2014-11-30 22:36 | HOT NEWS

LIFESTYLE PROJECT


TRAIL MIX上映ツアー 1発目は茅ヶ崎からお届け=3
d0128163_2216529.jpg


久々に横浜滞在が長かったので、足をのばしてハヤトと茅ヶ崎へ...


d0128163_22172179.jpg

太郎くんと忠にも会えたし、スタイリッシュな映像にフロアはロッキングです♪


d0128163_22191263.jpg

茅ヶ崎ロコの遊佐君、誘ってくれてありがとう!
シーズン始めにいい刺激頂きました。


d0128163_22194843.jpg


茅ヶ崎のタイ料理プエンにてオーナー"マナ"と"ハヤト"とまったりディナー♪
大変美味しゅうございました!

ありがとう!
by STL3968164 | 2014-11-29 22:26 | HOT NEWS

金峯山修験本宗 総本山金峯山寺へ 再び参上!

d0128163_8495761.jpg

大和の国 、吉野山から大峯山山上ケ岳にかけての一帯は古くは金峯山(きんぷせん)と称し、
古代より世に広く知られた聖域でした。
この金峯山に役行者神変大菩薩が白鳳年間(7世紀後半)に修行に入り、
修験道独特の本尊・金剛蔵王大権現を感得されます。
この姿を山桜に刻んで、山上ケ岳(現:大峯山寺本堂)と山麓の吉野山(現:金峯山寺蔵王堂)に
祭祀されます。これが金峯山寺の開創と伝えられています。
d0128163_855716.jpg

権現とは権(仮り)に現われるという意味で、本地仏の釈迦如来(過去世)、千手観音(現在世)、弥勒菩薩(未来世)が権化されて、過去・現在・未来の三世にわたる衆生の救済を誓願して出現されました。また金剛蔵王とは、金剛界と胎蔵界を統べるという意味も表しています。


d0128163_8544138.jpg

金峯山寺の本堂。秘仏本尊蔵王権現(約7m)三体のほか、多くの尊像を安置しています。
  重層入母屋造り、桧皮葺き、高さ34メートル、四方36メートル。
d0128163_8554355.jpg


d0128163_8564438.jpg


d0128163_8561721.jpg


d0128163_857128.jpg


d0128163_8575958.jpg


d0128163_8583093.jpg


d0128163_85949100.jpg

師匠の役 小角(えん の おづの)は、飛鳥時代から奈良時代の呪術者なんです!
修験道の開祖ですね!
役行者は634年(舒明天皇6年)、御所市茅原で誕生。名は小角といい、幼少の頃より葛城山で修行するなど山林修行や苦行の末、金峯山上にて金剛蔵王大権現を感得され、修験道の基礎を開かれたと伝えられています。 やがて修行の高まりと共に、強固な精神力と、煩悩を克服した境地に達し、呪術家としての名声は天下に鳴り響りました。
699年(文武天皇3年)、韓国連広足(からくにのむらじひろたり)の謗言によって伊豆大島に流罪になり、701年(大宝元年)無罪がわかり、許されて都に戻られました。同年6月7日68歳で、箕面の天上ヶ岳にて入寂されたと伝えられていますが、異説も多く、「昇天した」「母を鉄鉢にのせて海を渡って入唐した」などと多くの伝説が残されています。その尊像の多くは、折伏した2匹の鬼(前鬼・後鬼)を従えた仙人風の姿で祀られています。
d0128163_924080.jpg

by STL3968164 | 2014-11-16 10:46 | トリップ

信貴山 朝護孫子寺へ

信貴山
d0128163_8543598.jpg

今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。
d0128163_8183942.jpg

白虎とは、中国の伝説上の神獣で、東西南北の守護のうち西方を守護する神獣です。細長い体の白い虎の形をしていて、また四神の中では最も高齢の存在であるとも言われています(逆に最も若いという説もあります)。遷都1300年祭で信貴山が白虎の位置づけとされました。


d0128163_8471628.jpg

今回は毘沙門天と白虎に呼ばれ、越後の使者として参上!!
d0128163_8484634.jpg




d0128163_8502543.jpg

紅葉も見事でしたよ〜♪

d0128163_851123.jpg

d0128163_8584178.jpg


d0128163_8512623.jpg


d0128163_8514827.jpg

毘沙門天王の使者は百足(むかで)です。おあし(お金)を沢山いただけるという意味がございます。信貴山内では、いたるところに寅だけでなく、百足の絵や像を見ることができます。

毘沙門天王は七福神のなかでも、商売繁盛、金運如意、開運招福、心願成就の徳を最も厚く授けてくださる福の神です。信貴山毘沙門天王の、ご尊体に鎧兜を召されておられるのは、世の中のあらゆる、邪魔者を退散してやるというお姿で、見るからに恐ろしそうな尊顔は、心を強く持って、どんな苦しい困難に出会っても、がまん強い精神で何事も行なえということを教えておられるのです。また、右手に如意宝珠の棒を持っておられるのは、心ある者には、金銭財宝を意のままに授けて、商売繁盛させてやるぞとの思し召し、左手の宝塔は、この中に充満する福を、信ずる者の願いに任せて与えてやるとの福徳の御印です。
【御真言】毘沙門天王:オン・ベイ・シラマンダヤ・ソワカ
d0128163_914264.jpg

信貴山三像(左より善膩師童子像、毘沙門天王像、吉祥天像)
d0128163_8572764.jpg

朝護孫子寺のある大和国信貴山は毘沙門天王が日本で最初に御出現になった霊地で、毘沙門天王の総本山です。 特に本堂からの眺めは素晴らしく、斑鳩方面の山や町並を一望することができます。また、日の出側になるため、毎朝ご来光を拝むことができます。
d0128163_858184.jpg

大和國を一望♪
d0128163_9215090.jpg

by STL3968164 | 2014-11-15 09:01 | トリップ

大和國へ

d0128163_1220563.jpg


駿河を走り富士川で木花咲耶姫と待ち合わせ♪

d0128163_1226672.jpg

天照大御神参上!! 今回のお使いでどうなることやら...

d0128163_1228443.jpg

駿河では光太郎氏とニアミスでしたが、同じ時間帯に高速ワープ=3

d0128163_18383092.jpg

導かれるまま辿り着いたのが 法隆寺だったのでしたw(まったく予定外だったけど)
直感的に薬師如来に呼ばれた感覚です♪

法隆寺 並松(なんまつ)参道をススム
老松が延々と立ち並ぶ、法隆寺参詣へのアプローチ
旧並松通りから南大門に通じる220mが地道となっており、1261年、後嵯峨上皇の行幸の際に造られたと言われています。

d0128163_18451754.jpg

法隆寺 南大門(国宝)
玄関に当たる総門です。元々、南大門は現在の位置から50m程奥にある中門前の石段の辺りに建造され、平安時代の1031年に現在の場所に移築されたそうです。

d0128163_12294433.jpg

法隆寺の建造物のほとんどは瓦葺きです。しかも創建年間が異なり、建てられた時代を象徴する瓦で葺かれています。これが、法隆寺が「瓦の博物館」と称される所以です。百済から仏教と共に伝来した瓦は、飛鳥時代に初めて日本で作られ、屋根材として使われるようになりました。ですから、法隆寺を観れば、日本瓦の歴史を知ることができます。因みに、瓦を初めて用いたお寺は、飛鳥寺です。
d0128163_1231304.jpg


法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られています。
その創建の由来は、「金堂」の東の間に安置されている「薬師如来像」の光背銘や
『法隆寺伽藍縁起并流記資財帳』(747)の縁起文によって知ることができます。


それによりますと、用明天皇が自らのご病気の平癒を祈って寺と仏像を造ることを誓願されましたが、
その実現をみないままに崩御されたといいます。
そこで推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで、推古15年(607)に寺と
その本尊「薬師如来」を造られたのがこの法隆寺であると伝えています。

d0128163_1241650.jpg

法隆寺 西院伽藍
塔は仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるためのものですが、金堂は仏像を安置するためのお堂です。元々、寺は仏舎利を祀るための施設ですので、古い形式のお寺は塔を中心とした伽藍です。しかし、時代が下るにつれ、仏舎利ではなく仏像に重きを置くようになっていき、仏像を安置する金堂を中心とする伽藍配置になっていきます。法隆寺の場合は「依怙贔屓せず、どちらも平等」という伽藍配置を構えています。

d0128163_12333839.jpg


d0128163_18461077.jpg

 金堂
地震の多い日本では、揺れを吸収する木造建築が適しています。2階部分に昇り龍、降り龍が巻きつけられた支柱があって荘厳な雰囲気を醸していますが、実は耐震のために江戸時代の元禄の大修理の際に大屋根の重さを支えるために補強されたものだそうです。その時、災難除けを祈念して龍の彫刻を施したそうです。南東、北西には昇り龍、南西、北東には下り龍が配されています。


d0128163_12425091.jpg

d0128163_12431780.jpg

d0128163_12434737.jpg


ご当地ランチは柿の葉寿司でキメ♪
d0128163_12441435.jpg


一口大の酢飯に鯖や鮭・小鯛などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで押しをかけたすし。
食べるに当たって柿の葉は剥がして食べるスタイル。

柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことにより(季節などにもよるが)数日程度の保存に適するようになる。柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合があるそうです。


うまし♫
by STL3968164 | 2014-11-14 12:19 | トリップ

古稀の祝いde 伊豆高原へ

母が古稀を迎えました! ビックリですが、こうして健康に過ごせている事に感謝ですね!

d0128163_21342924.jpg

家族全員そろっての旅行は10年ぶりみたい...

d0128163_2137259.jpg

せっかく伊豆だし、海鮮ランチ♫
d0128163_21381759.jpg

d0128163_21384230.jpg

サスペンスドラマに出てきそうな城ヶ崎の吊り橋へ...
かなりの迫力ある岩壁が、真下に望め、伊豆らしさを感じることができ、海風も気持ちいいね!

d0128163_21413493.jpg

ちなみに私の母&妹達3姉妹ですw

d0128163_21462572.jpg

孫っちからの手紙や祝福も儀もアリ、喜んでもらえたのかな?
d0128163_21481630.jpg


d0128163_21485073.jpg

益々元気で、謳歌して欲しいものです!

d0128163_21561290.jpg

有意義なひとときに感謝です♫
by STL3968164 | 2014-11-13 21:31 | トリップ

榛名霊脈の強力な龍穴の地へ

榛名神社は、強力な願望実現パワーを持つ関東屈指の激スゴパワースポット。
山岳信仰・神仏習合の霊場で、榛名山の木(文)の気に、榛名湖・榛名川の金(武)の気が交わる、
文武両道の気を持つ龍穴の地です。(大地のエネルギーがパナイ)


d0128163_16421386.jpg


随神門をくぐるとここから先は、強力な龍穴結界ですぞ!

d0128163_16465363.jpg

先ずは毘沙門天にご挨拶  オンベイシラマンダヤソワカ...
d0128163_16485987.jpg

三重塔も強力なエネルギーが降りる場所ですね〜
d0128163_1650566.jpg

ゑびすさん 事代主神ですね!

d0128163_1654547.jpg

絶世の美女 弁財天にも オンスラソバティーエイソワカ..

d0128163_16565365.jpg

大黒天a.k.a 大国主命にもご挨拶

d0128163_1711021.jpg

d0128163_1714393.jpg

社殿・御姿岩
ご神体の御姿岩(みすがたいわ)と合体した社殿前が、願望実現・大開運の強力スポット!!
ご祭神

火・土・水・山…大自然の神々と、多数の仏尊・自然霊が大集合する神霊磁場です。

【主祭神】
 ・火産霊神 (ほむすびのかみ、火の神)
 ・埴山毘売神 (はにやまひめのかみ、土の神)

【合祀神】
 ・水分神 (みくまりのかみ、水の分配を司る祈雨の神)
 ・御沼おかみ神 (みぬまのおかみのかみ、水の神)
 ・大山祇神 (おおやまづみのかみ、大いなる山の神)
 ・大物主神 (おおものぬしのかみ、大国主神の和魂)
 ・木花開耶姫神 (このはなのさくやひめのかみ、木花を咲かせる水の神)

d0128163_1731016.jpg

榛名山はには天狗話も多くある。古書に「鼻高き僧形の者、手に独鈷を持てる者…」
という天狗・満行坊(まんぎょうぼう)が住むと記す。

d0128163_176340.jpg


導かれるままにたどり着いた奇岩の上に高次の波動を感じ取れましたぞ!!

d0128163_1771686.jpg


五感を研ぎ澄ませて、榛名の大自然を感じてみませんか?
by STL3968164 | 2014-11-11 11:11 | スピネタ

庭先でゴルフ対決!!

今年、最初で最後のラウンドプレーは快晴♫

d0128163_11563872.jpg


d0128163_11574027.jpg


大源太の紅葉も見頃です!

d0128163_11583539.jpg

プレー前にパシャリ♪

d0128163_11595292.jpg

タイトながら面白い山岳コースレイアウト

d0128163_1213357.jpg

やってないのにパチコ〜ん=3   絶好調なんです...

d0128163_1225271.jpg


先日、御歳72になった親父もまだまだ現役

d0128163_1235550.jpg


d0128163_127454.jpg


やれば、楽しいだけどね...
d0128163_1275957.jpg

by STL3968164 | 2014-11-09 11:54 | 花鳥風月

パークトレーラーに潜入=3

偶然に通りかかた場所で見つけたキャンピングトレーラやパークトレーラーが気になり
お立寄りスタイルで潜入=3

d0128163_2210941.jpg

むむっ♬ 一番大きいパークトレーラーを見せてもらいました!
d0128163_22103591.jpg

なんだか飛び出てるしw
d0128163_2211343.jpg

気になるでしょ?
d0128163_22113534.jpg


d0128163_22151853.jpg

広くて快適〜♫   暮らせるやん♡

d0128163_22162638.jpg

実はココ展示販売車ではなく、カフェだったの?
iPadで注文してゆっくりチルデートだなこりゃ!

d0128163_22184730.jpg


d0128163_22192038.jpg


またまた、面白いスポット発見しましたぞ!
by STL3968164 | 2014-11-09 08:07 | スグレモノ

文化の日に


d0128163_17322759.jpg

恥ずかしかったので事後報告ですが、湯沢町民や湯沢町に勤務されている方々の作品、
約300点を展示した総合文化祭がありました!


会場:湯沢町公民館
展示物:書道、絵画、写真、生花、陶芸、彫刻、彫金、手工芸、その他
d0128163_17352222.jpg

うひゃ〜(驚)  湯沢町に文化人多すぎです(苦笑)

私の師匠の推薦で渋々出展したものの...

d0128163_173795.jpg

こんな作品は私くらいでしたが、開き直って楽しめました♬

d0128163_17382492.jpg


コチラは師匠  白峰先生の書でございます。     流石です!


d0128163_17402375.jpg


お茶席も設けてあって、300円でいっぷくタイム♬

んん〜文化の日を堪能ッス!
by STL3968164 | 2014-11-05 17:27 | 花鳥風月