ゲンカイハソラマデ、、、
by STL3968164
ココロノアンテナ!

ブログパーツ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
検索
人気ジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

襲来!

クサギ カメムシ が大量に飛来してきました(驚)

明日から雨模様だし、グ〜ンと冷えるのかな?


カメムシの生態・種類
カメムシ駆除カメムシ類の多くは危険を感じると悪臭のある分泌物を出すことで知られています。 この分泌物は外敵の撃退するためや、仲間へ警戒を知らせる一種のフェロモンとして作用していると考えられています。

■カメムシによる被害
カメムシ類の一部の種は、秋になると越冬のために隙間や割れ目、日当たりの良い場所を求めて飛んできます。その際、家屋の羽目板の隙間や屋根裏、外壁などに集団で集まります。また、家屋内にも侵入、悪臭を放つため問題となります。カメムシ類は越冬から覚めて飛び出してくる春先にも再び問題となります。
カメムシ類の害として悪臭のほか、サシガメの仲間によって刺される被害がありますが、日本においては特に問題となる種は存在しません。

d0128163_18345929.jpg


山奥に住んでると、これが一番厄介なんだよな〜 


とほほ...
by STL3968164 | 2013-09-30 18:38 | アジト

これいいね!

ソニー製レンズカメラ
FBのニュースフェードで見つけたので共有しやす♪

d0128163_0381499.png



by STL3968164 | 2013-09-29 18:51

秋の夜ながに... ヨナヨナ月光浴



d0128163_7472511.jpg



中秋の名月であっても完全な満月とは限りません。
それは、月の軌道が真円ではないこと
1年の日数が陰暦と新暦では異なることなどの理由があり
満月が陰暦の8月15日と微妙にズレることが多いようです。
d0128163_754296.jpg


2013年から10年後の2023年までの10年間では
完全な満月になる機会は4回しかありません。
ちなみに、今年の 『中秋の名月』(9月19日)は完全な満月になりますが
今年を逃すと、残念ながら2021年まで『中秋の名月』での完全な満月はありません。

d0128163_755625.jpg


狼男の話みたいに、満月の夜には人の精神を高ぶらせたりする力があり、
犯罪率が増えたりもします。そして、新月に願い事をしたり、
新しいことを始めるとそれが叶ったり、満月の日にお財布をふったりすると
お金が入ってきたりなどといったこともよくいわれますよね!

最近イライラするな〜、というようなときには月光浴をしてみるといいかもしれません。
そして、女性に嬉しいのは、月光は肌に良いと云う事。
今年は雲ひとつない完璧な夜空でしたね♪
d0128163_8193053.jpg

ヨナヨナエールで浄めの儀?

温泉でカラダを浄化した後は、ゆっくり野宿で月光浴楽しめました♪
by STL3968164 | 2013-09-23 07:40 | 花鳥風月

上信越高原国立公園の旅   浅間-白根火山ルート 編

湯釜からゆっくり出発し志賀草津道路の中間点につながり、万座温泉郷へ...
d0128163_14333020.jpg


浅間―白根火山ルートは、白根山から万座温泉、鬼押出し園、軽井沢へと、上信越高原国立公園の
真ん中を縦走する全長60kmのハイウェーなんです=3
d0128163_14411891.jpg


清々しい風を浴びながら、ゆるやかなカーブを描き、大自然に抱かれた快適なドライブ!
広々とした高原のさわやかな気配、白煙たなびく浅間山の雄大な眺め。
カーブを曲がるたびに新しくひらける山並みは、まさに自然の大パノラマですな〜

d0128163_14451440.jpg

世界でも有数の活火山の浅間山は標高2,568mの活火山。
群馬と長野の県境にまたがる標高2560mの三重式火山で数百年ごとに大噴火を繰り返してきた。
d0128163_14505781.jpg

d0128163_14513628.jpg

鬼押ハイウェイは比較的真っすぐな気持ちの良い高原ルート


d0128163_14572387.jpg

木漏れ日が気持ち良い白糸ハイランドウェイ

途中、気になった白糸の滝へ散策開始!

d0128163_14521455.jpg

d0128163_14555647.jpg

湯川の源泉にある滝で、湾曲した岩壁に数百条の地下水が白糸のように落ち、清涼感に包まれています。
d0128163_14563468.jpg

d0128163_14583669.jpg


癒されるやん♪
by STL3968164 | 2013-09-22 12:30 | トリップ

上信越高原国立公園の旅   草津白根編

d0128163_8121897.jpg

草津温泉を堪能し、宴の買い出しを済ませ、一路292号線で2000m近くまで上昇=3
なんとか、夕景に間に合い神秘的な光景に出逢えました!


d0128163_817148.jpg

夕日の引き継ぎとして東の空に浮かぶ美しい月

逢ノ峰と弓池

d0128163_8311564.jpg

今宵のお月見会場はココ♪

さすがに標高が2000mあるので、気温が10℃を切った...
ダウンジャケットと寝袋に包まり晩酌は地酒の熱燗♪


d0128163_8351327.jpg

DODGEの荷台(ベット)を快適な空間に仕上げ就寝...


早朝、極寒の朝をプチ登山
世界一の酸性湖  湯釜
d0128163_853177.jpg


白根山の山頂(2160m)にある湯釜は、直径300m、水深30m。phは1前後と世界で最も酸性度の高い湖。無論泳ぐことは出来ず、もし中に入ると、動くことが出来なくなって、酸化し溶けてしまうとか...。

ちなみにphは7が中性で、これより大きいとアルカリ性、小さいと酸性。日本ではph5.6以下の雨を酸性雨と言い、最も酸性度の高いもので2~3、これがレモン汁程度。海外ではこれ以上の酸性雨で石壁が溶けるなどの被害が出ることもあるようです。

ブルーモーメントが美しいですね!
d0128163_8542920.jpg


d0128163_857770.jpg


ベースキャンプに戻り、まったりコーヒータイム♪  

素晴らしい朝の幕開けに感謝です。
by STL3968164 | 2013-09-21 08:58 | トリップ

上信越高原国立公園の旅  草津温泉編

d0128163_034467.jpg


草津の人気スポット 西の河原公園 遊歩道へ
面積8.5平方キロメートル PH1.62
湯畑からお土産屋・饅頭屋などが並び観光客でにぎわう西の河原通りを過ぎると溶岩がゴロゴロ転がり、煙がもうもうと上がる荒涼とした河原に行き着く。園内に流れる湯川にそって至る所から50度以上の温泉が
毎分1万5千リットル湧き出している。
強い酸性の温泉の為、河原に草木は育たない。その為、別名「賽の河原・鬼の泉水」と呼ばれる。昔は、何人もここへ来たら大声を出してはならないと言われていた。しかし湯川にはマリゴケという珍しいコケが生育している。

d0128163_014450.jpg

緑の中で澄んだ空気を感じながら
西の河原公園の奥にある草津一の大露天風呂。
雑木林に囲まれた500平方メートルの岩風呂は、自然の懐に抱かれた安らぎが味わえます。
d0128163_23582022.jpg


こんなに大きな露天風呂は初めてかも♪

d0128163_044932.jpg

草津温泉のシンボル湯畑は、毎分4437リットル(ドラム缶25本分)の湯が沸き出す町一番の源泉。
周りには遊歩道が石柵に沿ってあり、のんびりと湯畑鑑賞が楽しめた
観光客の女子率がかなり高めで驚いた!
若い温泉男子も多くてなんだか、平日なのに賑わっていたのが印象的
d0128163_093448.jpg

d0128163_010208.jpg



d0128163_0105328.jpg


「草津よいとこ、薬の温泉」

by STL3968164 | 2013-09-21 00:13 | トリップ

上信越高原国立公園の旅  中之条編

d0128163_17101154.jpg

黄金色のおらが村を出発し、フリープランの旅へ...
風になびく稲穂が手を振りお見送り♫

先ずは三国峠を抜け、群馬県の中之条へしばしドライブ...
中之条と云えば丁度、ビエンナーレの祭典やってるじゃん♫

って事で立ち寄った旧校舎  どこか懐かしい風景ですね
d0128163_17132088.jpg


伊参スタジオ
廃校となっていた旧町立第四中学校が、群馬県人口200万人記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用されました。古びた木造校舎は「伊参スタジオ」と名付けられ、撮影スタジオ・ロケ隊の合宿所としてよみがえり、町ではこの映画で使われたセットを移築展示し、映画関係の資料も公開しています。


NAKANOJO BIENNALE 2013

「温泉+故郷+アートの祭典」

d0128163_1725221.jpg

d0128163_1725485.jpg

d0128163_17261229.jpg


校舎の裏山に、こんな可愛いTREE HOUSEも発見♫
d0128163_17294213.jpg



ハニカム形状なんです!
d0128163_17315220.jpg


さっそく、入ってみっぺ♪
d0128163_17323549.jpg

中は狭いけど、なかなかユニークな作品ですね!  
FRP で造られていて軽量化されています、不覚にもハニカんでしまいました...

以前、雑誌で目にして気になっていたチャツボミゴケ公園へ 
d0128163_18141148.jpg

d0128163_1851251.jpg

CANON 50D デジタル一眼で撮るとやっぱり違うべなっ♪

強酸性の温泉水に自生する鮮やかな色でした!

六合地区元山には鉄鉱石の鉱床があり、昭和41年(1966年)まで露天掘りによる採鉱が行われました。
 その露天掘りの窪み(俗称「穴地獄」)に自生しているのが「チャツボミゴケ」です。チャツボミゴケは酸性の水の流れる所に生育します。窪みの側壁からは鉱泉も湧き出ています。
 このように、広範に自生しているのは全国でも珍しく、本州では中之条町のチャツボミゴケ公園だけです。


by STL3968164 | 2013-09-18 17:06 | トリップ

台風一過的な...

日本を縦断しながら浄化 (大祓い)して通り抜けた台風18号...

ここ湯沢も記録的な豪雨でした。 翌日はけろってな感じで日本晴れ♫
d0128163_16283257.jpg


しかし、心配だったので早速、巡回パトロール=3

d0128163_1632853.jpg

吊り橋もヤラレ ... 護岸もヤラレ...

d0128163_16335729.jpg

クワガタは避難所から顔を出し...

d0128163_16352015.jpg

大源太キャニオンの希望大橋には虹が掛り♫

ひとまず、大きな災害もなくホッとしています!


d0128163_16374694.jpg

幼稚園からの親友ゲストと共に"しんばし"で大人蕎麦ランチ♫

d0128163_1641139.jpg



奥湯沢のアジトも気になり巡回...

d0128163_1647272.jpg


だいぶ、勝沢川が増水したようで、貝掛のお庭がやられまくってるし〜 
駐車場に氾濫した泥水が無惨な爪痕を残して行きました...


d0128163_16453520.jpg

前日の様子がコレ ↑

また、秋に向けてゆっくり整備しないとっ (苦笑)
by STL3968164 | 2013-09-17 07:26 | アジト

じぇじぇ!


今回の台風で昨晩からずーーーーーーーーーっと降り続いた雨...
d0128163_1449745.jpg


土砂災害が起こりそうな気配...

d0128163_14505198.jpg


砂防堰堤もご覧のありさまDEATH!

d0128163_14525953.jpg


下の滝の又集落は道が川になってるし、、、

d0128163_1454834.jpg


魚野川 湯沢町流域は危険度 高め

これじゃ、川の地形もだいぶ変わっちゃうなっ!

下流域の皆さんが心配です...
by STL3968164 | 2013-09-16 14:56 | 花鳥風月

☆YUZAWA RIVERSIDE JAM CAMP☆ 後編

すっかり遊んだ後はベースキャンプに戻ってBBQランチ♫

d0128163_1261047.jpg

トシメン特製のチキンバジルチーズ と バーニャカウダ風のホイル焼き
剣先スルメも炙ってヤッちまうの図
d0128163_1294246.jpg


d0128163_1215728.jpg

SATOSHI はカワイイ彼女のモエちゃんとデート中♫


d0128163_12173338.jpg

ヒッコリーで燻製したズーチー&ソーセージは大人気

d0128163_12205521.jpg


夕刻のメロウな時間帯 だいぶ涼しくなって動き易いのです!

d0128163_12222897.jpg


楽しみにしていた"マキタスポーツ" さすが芸人さんですね〜
完全にフロアのキッズからおじさん達までロッキングです。    楽しかった!

d0128163_12252472.jpg


夜のCAMP VIBESもなかなか雰囲気良くて最高でした!
d0128163_1227969.jpg


久々に皆とこうして遊べてご満悦の164おじさん  
普段は夜のお仕事だからね、なかなか皆と呑みに行けなかったしね!

d0128163_1229322.jpg



d0128163_12304794.jpg


翌朝... バナナに焼き入れてコーヒー煎れてスタート♪    これ以外と旨かったよ!


d0128163_12323515.jpg


のんびりくつろぐ 朝....

雨が降り出さないうちに、ぼっちら撤収〜

天候にも恵まれてかなり楽しめた24Hでした!   絡んで頂いた皆様に感謝です♫
by STL3968164 | 2013-09-16 12:34 | イベントレポ−ト