ゲンカイハソラマデ、、、
by STL3968164
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ココロノアンテナ!

ブログパーツ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★ALOHA BIKE TRIP @Mt.FUJI★


琉球トリップから帰宅した翌日の日曜日に富士山へ、、、
d0128163_9292149.jpg

MTB師匠のツッカーにアロハバイクトリップに連れて行ってもらい、
富士山の標高1700Mからマウンテンバイクでトレイルを下る
ダウンヒルに2回目の挑戦!!

d0128163_937712.jpg

途中発見した白骨、、、げげっ!  とりあえず放置でバイバイ!

d0128163_9384952.jpg

結構テクニカルなシングルトラックで調子に乗り鬼ゴケ(爆)
するもマウンテンハイ♪

マイバイクはないのでレンタルしたのはTREKの最新モデル

d0128163_9434969.jpg

ランチはこだわりの本格カリー

d0128163_9445621.jpg

その先の向こうに、、、

d0128163_9454884.jpg


ガイドのキヨシさん 雰囲気ある方です、、、

今回お世話になったアロハバイクの皆さん、ツッカーありがとうございました!

(Photo by TSUKKER)
by STL3968164 | 2008-05-22 10:02 | トリップ

★沖縄 探訪★ DAY8 やんばる 

d0128163_22395816.jpg

テントの中もなかなか快眠で7時に起床 

d0128163_22422238.jpg

シャワーを浴びてシャッキリ! このシャワー施設も手造りなんです!
d0128163_22464027.jpg

この建物はコンテナを珪藻土で改装してお洒落なラウンジに活用
高橋歩さんの著書がならんであって観覧できます、、、

本日の活動予定も決まり、今帰仁の史跡巡りに城(グスク)までドライブ
d0128163_22512481.jpg

沖縄美ら海水族館に向かう途中、備瀬(びせ)というところに、フクギ並木があると名所案内にあるので、寄ってみた。
フクギはフィリピン原産で、南蛮交易で移植され、防風林、防潮林、防火林として役だってきたという。
d0128163_2305467.jpg

今帰仁城(なきじんぐすく)別名:北山城(ほくざんぐすく))は、
14世紀に琉球王国三山時代の三山の一つ・北山王の居城であった。

d0128163_2334014.jpg

d0128163_22563010.jpg

カンヒザクラの並木があり、毎年1月末~2月始めに開花する。
本部町の八重岳などと並び、沖縄県の桜の名所として知られているそう
d0128163_2344848.jpg


d0128163_2395797.jpg

写真→は御内原【ウーチバル】と呼ばれ、今帰仁城に使えた女官たちの生活の場と伝えらる場所からの眺望でここからは城郭の様子が一望できるだけでなく東シナ海と天気が良ければ伊是名島【いぜなじま】から与論島まで見渡すことができる。

太古のロマンに浸ったのち向かったのはそば街道にある名店よしこ
d0128163_23155681.jpg

ここの”てびちそば”絶品です!てびちとは豚足のことねっ

沖縄本島の東海岸側に位置する東村の慶佐次川で、マングローブの
カヌー体験を満喫することができると云う事で早速予約
自然のスケールの大きさを体感し、いつもとは違う目線で
マングローブや干潟の生き物達を調査開始!

やんばるクラブと云うエコツアーに参加しました〜
d0128163_23225575.jpg

d0128163_23232995.jpg

マングローブは、”ひるぎ”という木で
オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギなどがあるそうです、、、
d0128163_23254854.jpg

d0128163_2326212.jpg


河口からさかのぼる事約1時間、、、だんだん狭くなってきたぞ

ムツゴロウやらカニやら鯉やら色々な生物に遭遇し、ご満悦のあくまひろし

カヤックもなかなか楽しいねっ   今度は海原に出航してみたいな〜
by STL3968164 | 2008-05-21 23:33

★沖縄 探訪★ DAY7 今帰仁のジャングルへ 



今帰仁の山で沖縄自然体験
沖縄本島北部、今帰仁の夢有民牧場内に誕生したビーチロックビレッジ。
最近若者にカリスマ的存在で支持される高橋歩さんが手掛けるコミューン

自然体験をテーマにした宿泊施設にTREE HOUSEがあると知り、
制作したツリーハウスビルダーのトモさんに連絡!
行ってみるといいよっ♪ の一言でGO!
ウネウネと続く山道を進むと亜熱帯植物が生い茂るジャングル地帯が、、、
d0128163_911481.jpg

サインボードを頼りに、、、
d0128163_9184047.jpg

夢有民(ムーミン)牧場にたどり着いたとたん、放牧されているウマたちが
悠々と道草を食べていて、唖然
d0128163_9285998.jpg


d0128163_9213926.jpg


d0128163_9231186.jpg


一言で説明するならば「集落」。山間の小さな村という感じです。村人と呼んだほうが似合いそうなスタッフ〜がお出迎え
d0128163_9241799.jpg

いきなりインディアンティピやパオがあって興奮気味♪
d0128163_9332813.jpg

でも今回宿泊したのは一泊690円のテント村  しかも、2食付!!
正直食事は期待してなかったけど、激ウマでしたよ〜

さっそく、村を徘徊、、、
d0128163_9393022.jpg

でたぁああああ!!  これかぁあああああ!!  (大興奮)

d0128163_9384760.jpg

がおぉおおおおおお!!

d0128163_9471360.jpg

このアールデザインたまりませんなっ!
このツリーハウスもTHC(ツリーハウスクリエーション)の作品で
小林 崇さんが手掛けたんです!

流石やねっ

d0128163_9481735.jpg


夜ジャングルに響き渡る不気味な鳴き声をBGMにバーで酔いしれ、
村人と親睦を深める!
ここの村人達は平均年齢が24歳くらいで皆個性的です♪
非常に穏やかで、社交的 皆全国から集まって共同生活を楽しんで
いるようです! ボランティア制度によって各自仕事を持っていて
建築班とか食事班とか畑チーム、アートチームと沢山あって
自分で選んで学べるんだって!!

自分ももっと若かったら棲みついちゃうな 絶対  (苦笑)

先に帰った秀行と来れたらまた良かったんだけどね〜 残念
皆も間違いなくオススメのパワースポットですよ!

d0128163_9593997.jpg

夜のオープンエアリビング

d0128163_1003499.jpg

こういう細かなオサレがたまりません、、、
てかここの建物も小物も全てハンドメイドなんだよね〜(驚)

d0128163_1024813.jpg


究極快適リゾート生活と正反対な究極アナログジャングル生活のギャップ
にエクスタシーを感じるド変態であった、、、

つづく、、、
by STL3968164 | 2008-05-21 10:15 | トリップ

★沖縄 探訪★ DAY6 カヌチャ


またまた今日もまったりブランチ♪
d0128163_15443573.jpg

d0128163_15503350.jpg


那覇から駆けつけてくれたうちなんちゅのタケシさんと
合流し4人でラウンド開始

この日は風もなく絶好のコンディションでした!
d0128163_15432970.jpg

いや〜タケシさん噂とおりの腕前だったなっ(焦
d0128163_15452690.jpg

記念の3ショット!
d0128163_155155100.jpg

ヴィラの前にあるコースレイアウト! なんでも日本初だとか、、、
しかし、バンカーサンド軽かったな〜 砂サラサラだったよ

自分のスコアはいつもと変わらず、、、><

秀行はベストスコアを叩きだしてました〜   いいな〜

この夜が最後の秀行    一足早く横浜に帰宅という事もあり、、、
そうそうに支度して夜の町へ  (えへへっ)

ってか今回の旅は初日から夜な夜な呑んべい横町へくくり出てました、、、
そして今宵、米軍基地内にあるクラブに潜入成功♪
お知り合いのエスコートでキャンプフォースタと云う基地に入国
d0128163_1631733.jpg

d0128163_1635742.jpg

ベタですが、ステーキハウスで12ozのアメリカ牛を頂きました!
ハッキリいって食べきれません、、、 多すぎだよっ
コレで12ドルだと云うから驚き!!

場所を変えてバーで一杯
d0128163_1675056.jpg

あまり兵士も出歩いていなく閑散としていた印象でした!
d0128163_1610770.jpg

基地から見た市街のネオン   
あまり盛り上がっていなかったのでコザ(沖縄市)へ移動、、、
d0128163_16163459.jpg

ディープなコザの夜を堪能しようとむかったメインストリート
ライブハウスで盛り上がろうと試みるも水曜の夜はあえなく撃沈

はるばるヤンバルの山奥からわざわざ街迄来たのだからと普天間に移動し
西古さん行き付けのバーで落ち着き 泡盛大会

こうして夜も更けていくのであった、、、
by STL3968164 | 2008-05-20 16:27 | トリップ

★沖縄 探訪★ DAY5 カヌチャリゾート


午前中はまったりプライベートビーチへ散策、、、
かなり広いリゾートなので移動は全てカートなんです!
d0128163_1448152.jpg


昼からは待望のゴルフ  天候には恵まれましたが、この日は風が強くて
大変でした〜
d0128163_15103875.jpg

大人気のシーサイドコース
d0128163_1449034.jpg

d0128163_14515558.jpg

このロケーション最高です! 憧れのオーシャンビュー 
d0128163_1454985.jpg

コースは短めですが、トラップが多くてテクニカルなコースレイアウト!
アンギュレーションもキツくてかなり面白かったな〜
d0128163_14565444.jpg

手こずりながらも調子のよいスコアで廻っていた秀行
d0128163_14582563.jpg

ホールアウトの後は大パノラマでまったりとお湯に浸かってほっこりと♪

d0128163_1501993.jpg

今日のサンセット


d0128163_151497.jpg


んん〜
by STL3968164 | 2008-05-20 15:04 | トリップ

★沖縄 探訪★ DAY4 西海岸〜やんばるへ


4日目は那覇市内から58号線で北上! 西古さんのガイドで宜野湾から
普天間基地を抜け一路、北谷(ちゃたん)へ、、、

d0128163_131876.jpg

那覇市から北にむかって感じた事はほとんどの土地がアメリカ領土
だったと云う事広大な土地に軍事施設があって、
金網越しから複雑な思いで眺めていました、、、

ここは西古さんイチオシのタコス屋さんへ
d0128163_12441494.jpg

d0128163_12444549.jpg

4つでナントっ¥500 ソフトタコで、激ウマでした!

d0128163_1371791.jpg


北谷町の国道58号線を走っていると海側に大きな観覧車が見えてきます。
そこ一帯を美浜といい、多くのショッピングやグルメ、
アミューズメント施設があるスポット
週末は米軍関係者も多く、スターバックスコーヒー周辺は日本人より多く
見かけることもあります。
夜はさらに賑やかになり、観覧車のイルミネーションが輝きます。
全国おなじみのジャスコをはじめ、映画館やゲームセンター、
グルメ館などがあり、買い物や食事などが楽しめる。
雨が降って予定がない場合は、美浜で過ごすのもいいかも

d0128163_13113675.jpg

途中寄った道の駅から見えたキャンプ嘉手納から飛び立つ軍用機
騒音が凄い、、、       これじゃねぇ、、、
住民にとっては迷惑だし、早く返還して欲しいと願ってデモも
茶飯事だとかでも国から支払われる助成金が莫大なためその旨味
にあやかる行政、、、
もし、この嘉手納基地の広大な敷地が返還されてももてあそぶかも
一説にはここにディズニーランドなどの大型アミューズメント施設が
建つとか それもそうだなっ 仮にそうなったとすれば、
台湾や中国からの観光の誘致が可能となるし、潤うもんねっ

d0128163_1305661.jpg

嘉手納から読谷を抜け真栄田岬へ到着  遠方に恩納村を望む

d0128163_13295187.jpg

マリンリゾートで有名な万座ビーチを抜け 更に北上し、名護市へ
d0128163_13375251.gif

d0128163_13302470.jpg

東海岸に抜けるとコバルトブルーに広がる楽園に到着!
d0128163_13475886.jpg

何っここ?
d0128163_13484457.jpg

カートをチャーターして3泊のリゾート生活♪ いえ〜い!!



d0128163_13512975.jpg

バルコニーから見れるこの世界、、、
d0128163_13515396.jpg

コンドミニアムスタイルで夕刻はホットプレートで焼き肉しました♪
d0128163_13542294.jpg

そりゃ〜この笑顔もでます(笑)
d0128163_13544610.jpg



んん〜至福のひととき
by STL3968164 | 2008-05-20 14:07 | トリップ

沖縄スケートボードパーク 情報


噂には聞いていたけど、環境の良さにビックリっ!

ドライブがてら、新都心にある天久スケートパークに潜入!
d0128163_11321430.jpg

d0128163_11324660.jpg

d0128163_11331248.jpg

那覇市内にあって、駐車場も完備、施設使用料も勿論、無料

次に訪れたのは、豊崎近隣公園スケートパーク!
ここは那覇空港から南部に少し下がった場所にあって、これから開発
されるニュータウンの一画にありました! 小雨が降った後で入れませんでしたが、
ボウルには興味深々、、、
d0128163_11372761.jpg

d0128163_11375423.jpg


そして、自分たちのお気に入りのパークは南風原インターガード下にある
ドリームコートのSK8パーク!!
d0128163_1147734.jpg

d0128163_11474781.jpg

d0128163_11481721.jpg

最初に受付する際1200円の保険に加入します!(1年間有効)
9:00〜21:00まで無料で利用可能です!
いろいろなルーティーンが可能で自分もハマっちゃいましたよ〜

町の公共管理でマナーが良く守られていて和気あいあいとした雰囲気でした!

自分の町にも出来たらいいな〜

最後は北谷からもう少し北上した所にある美浜スケートパーク!
ここも、周りの環境が良く公園の一画にありました〜
d0128163_1274851.jpg

d0128163_1282228.jpg

d0128163_1284916.jpg

アメリカンビレッジにも近く、海はサーフポイントが沢山あって、
ヨコノリストにはたまらない環境でしたよ〜

沖縄に行く際はスケートボードはマストアイテムだねっ

PEACE OUT V
by STL3968164 | 2008-05-20 12:12 | テレインパーク情報

★沖縄 探訪★ DAY3 歴史と文化を知る

沖縄って海が奇麗でリゾートがあって、、、って呑気に遊びに来た訳でもないんです!
大昔は琉球王朝であったり薩摩藩に支配されたり、アメリカの一部だったりと
複雑な歴史がある沖縄、、、
3日目は首里出身ウチナンチューのあさちゃんに南部観光して頂きました!
沖縄戦の激戦地だった南部には様々な慰霊碑があって国道331号を南下
奇麗な海と心地よい風、、、でも心情は複雑でした。

先ず向かった先はひめゆりの塔、、、
d0128163_17255229.jpg

第二次世界大戦末期の1945(昭和20)年の4月、沖縄に米軍が上陸し、熾烈な地上戦が展開されました。そんな中、当時沖縄にあった21の男女中等学校から生徒たちが動員され、戦場に送られたのです。女子学徒は15歳から19歳で、主に陸軍病院等で看護活動にあたりました。男子学徒は14歳から19歳で、上級生は「鉄血勤皇隊」(物資輸送・橋の補修等)に、下級生は「逓信隊」(電線の修復・電報の配達等)に編成されました。
当時、真和志村安里(現在の那覇市安里)にあった沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校からは、生徒222名、教師18名が南風原の沖縄陸軍病院に動員されました。そしてそのうち136名が戦場で命を落としたのです。両校から動員された生徒・教師たちを戦後、「ひめゆり学徒隊」と呼ぶようになりました。
d0128163_17263232.jpg

d0128163_1727818.jpg

d0128163_17323324.jpg

献花した後、平和祈念資料館でここで何があったのかを知り胸が突き刺さる思いが
しました!太平洋戦争で唯一地上戦があった沖縄で多くの住民が犠牲になり
今も、戦争の爪痕が残っています、、、

続いて訪れたのは平和祈念公園内にある平和の礎
d0128163_17442793.jpg

d0128163_1744562.jpg

実はここに自分の母親の兄弟(長男の坂元孝義さん)が沖縄戦で戦死して
名前が刻まれていると聞いて探しにきたと云うわけさ〜
1時間半かかって発見した時は達成感とせつない気持ちで一杯だった、、、
ここにはお国の為に戦った勇士が沢山祀られていて戦争の恐ろしさを実感した。

こうして来れたのもご縁だし、平和な今日に感謝致します!

お参り出来て心もスッキリし、向かった先は奥武島のグラスボート♪
d0128163_17554617.jpg

d0128163_17561152.jpg

d0128163_17563360.jpg

テーブル珊瑚に広がる楽園を堪能!
いや〜楽しかったさ〜

沖縄そば 玉屋
d0128163_1825271.gif

d0128163_18221998.jpg

d0128163_1824749.jpg

あさちゃんオススメのお店で本場のソーキそばを頂きました♪
スープが絶品であっさり味! お好みでコーレーグースやよもぎを入れてっ

さて、すっかりお腹も一杯になった3人はお約束観光スポット首里城へ、、、
d0128163_18361632.jpg

琉球建築の最高傑作といわれる首里城【しゅりじょう】。首里城は、三山時代(1400年前後)と呼ばれ3つの大きな勢力が争っていたものを平定・統一(1429)し、沖縄の英雄として語り継がれる尚巴志【しょうはし】王によって後に続く琉球王国の国王の居城とされた。
d0128163_18384788.jpg


首里城外の楼門のひとつ守礼門【しゅれいもん】。扁額【へんがく】に「守禮之邦(守礼之邦)」と掲げられていることから守礼門と呼ばれるようになったという。

d0128163_18411738.jpg

青空に映える赤煉瓦の守礼門

d0128163_1843966.jpg

園比屋武御嶽石門【そのひゃんうたきいしもん】(世界遺産)

沖縄地方では城のことを「グスク」と呼び、沖縄本島と周辺離島だけでも合わせると200を越える数のグスク跡が存在するといわれ、首里城をはじめこれらの中から歴史上また学問上重要な価値をもつ代表的なものが選ばれて世界遺産となっているのである。


旅で学ぶ文化と歴史  郷に従うスタイルで感じる事の出来るその土地の空気感、、、
今の時代と重ねる事で五感で感じる旅のロマン、、、 これが醍醐味じゃね?
by STL3968164 | 2008-05-19 18:44 | トリップ

★沖縄 探訪★ DAY2 竜宮城へ海中遊泳 

沖縄と云えば、マリンアクティビティーでしょ?
ってことでいきなり早朝から漁港で待ち合わせ
d0128163_160814.jpg

泊漁港から出発準備、、、なんか雪山より皆カッコいいぞっ

沖縄でマリンショップを運営されているマリンショップUMIのクルーザーで
無人島へGO!
d0128163_1621126.jpg

今回お世話になった船長の松崎さん(後ろ姿が似てるけどオレじゃないよ)
タケシさん、ダイブインストラクターガイド山口さんの海人3ショット

d0128163_1673886.jpg

30分ほど潮風にあたり到着したのはエメラルドに光る楽園♪
チービシと云う3つの無人島からなる竜宮城へ初体験ダイビング、、、
未知の世界へ探訪♪ 以外とスムースに出来ました!
d0128163_1625553.jpg

憧れの竜宮城は極楽でした〜
d0128163_16262817.jpg

秀行もすっかりリラックスでお宝ゲット!
d0128163_1628232.jpg

d0128163_1637026.jpg

このあと二モに噛まれるの図、、、マジで痛かったっ

d0128163_16454258.jpg


しばし、竜宮巡りの後はクエフ島(珊瑚からなる無人島)に上陸!
d0128163_16493126.jpg

d0128163_1650921.jpg

天候も海のコンディションも最高♪ 

ウェイクボードやU-ボート、シュノーケリングで遊びまくり、、、
サザエを密猟? 
d0128163_16545891.jpg

石で割って塩水で洗って食べたサザエはめちゃくちゃ旨かったな〜
d0128163_16571452.jpg

夕刻、那覇市内にあるアジトに戻ってきました!

ここでは、随時無人島ツアーを開催! めちゃめちゃオススメですよっ

体験ダイビングでお世話になったスイミーの山口さんありがとうございました!
by STL3968164 | 2008-05-19 17:02 | トリップ

★沖縄 探訪★ DAY1

5/8〜5/17の10日間、沖縄本島に行ってきました♪

今期神立の山頂レストでお世話になった沖縄クルーのアジトへご招待頂き、
秀行と2人で初上陸です!

かなり濃い旅だったので、皆さんにご紹介しますね〜
d0128163_14493379.jpg

JAL便で羽田から那覇まで2時間半の快適な空の旅
d0128163_14565332.jpg


那覇でお迎え頂き、国際通りのパームロイヤルホテルへ、、、
d0128163_14572777.jpg

d0128163_14592495.jpg

最上階の12階で那覇の市内が一望

早速、町へ潜入調査

d0128163_1544974.jpg

d0128163_155292.jpg

ここは有名な第一牧志公設市場のアーケード街
食品、衣料、雑貨などあらゆる商店(マチャグワー)が集まっていた!
んん〜ここは日本か?ってくらい異国情緒たっぷり♪
d0128163_1595246.jpg

d0128163_15131911.jpg


嗅覚を頼りに辿り着いたお店で
ORIONBEERと本場のゴーヤチャンプルで、キュ〜っと一杯
d0128163_15161326.jpg


この後、歓迎会で那覇の夜へ、、、おいしい郷土料理と泡盛で大宴会♪

つづく、、、
by STL3968164 | 2008-05-19 15:25 | トリップ